マヌカハニーとは


マヌカハニーとは

マヌカの花 マヌカハニーはニュージーランドやオーストラリアの一部に群生するマヌカの花から採取される蜂蜜のことです。 白くかわいらしいマヌカの花(右の写真)は1年に1度4か月間だけ咲きます。マヌカハニーの養蜂場では、その時期にミツバチを放して蜂蜜を採取し、マヌカハニーとして出荷されます。
 ニュージーランドでも最近は品質の良いマヌカハニーがだんだんと採れなくなっていますが、当店のマヌカソープで使っている「マヌカハニー」ははちみつマイスターの店長鈴木が厳選した1養蜂家からのみ輸入しています。 この蜂蜜は人がほとんど踏み入れることのない、ニュージーランド最北端の奥地に群生する薬木マヌカの木のみが群生するマヌカの森から採取された100%ピュアな単一蜜の花はちみつです。
 マヌカハニーはニュージーランドでは1家に1本常備、英国などヨーロッパでは薬品として医療機関でも利用されています。日本ではピロリ菌やインフルエンザなどで有名ですね。最近は抗がん剤治療の副作用軽減を求めて食べておられる方も増えているとか。
 マヌカの木は古来よりニュージーランドの先住民族のマオリ族が「復活の木」として珍重し、傷に塗ったり、煎じて飲んだり」自然の治癒薬として利用してきました。そしてそのパワーはマヌカの花の蜂蜜にもあることがわかりました。
 マヌカハニーには数値が示されていますが、それはマヌカハニーの殺菌抗菌力を、ニュージーランドの検査機関にて認証したマヌカハニー特有の高活性値を表した数値で、数値が高くなるほど効果があることを証明しています。 マヌカハニーの数値はその値によってランク付けされており、5(検査数値5以上10未満),10(同10以上16未満),16(同16以上20未満),20(同20以上25未満),25(25以上)とありますが、数値が高い程取れ高が少なく、25はマヌカハニー全体の採取量の1%にも満たない取れ高になっています。 ランクとしてはマヌカハニーの持つ特有の抗菌・殺菌力を表す数値の中でも25.0以上が保証されている最高ランクの数値です。
 ニュージーランドは、蜂に抗生物質を与えないことで有名ですが、マヌカハニーは オーガニックにこだわるニュージーランドならではの信頼のはちみつです。

精製された蜂蜜ではないこと

 日本では、はちみつは国際基準に準拠しておらず、 精製はちみつやそれらを純粋はちみつと混ぜたはちみつ、加糖はちみつもはちみつ類として表現されています。
加糖はちみつというのは他の糖類を加えたたもので、精製はちみつは「きれいなはちみつ」製品として作る為にはちみつ本来のミネラルやビタミンなどの天然成分を除去し色や香をなくしたものです。
中国などの輸入の工程で水分を飛ばす為に熱を加えたことにより、本来の栄養素が壊れているはちみつも「はちみつ類」に加えられています。
マヌカハニーメーカーの中でも他の種類のはちみつや、他の数値のマヌカハニー、 採取年度の違うマヌカハニーを混在したもの、マヌカハニーの活性値を上げるために「熱」を加えた商品もあるようです。
石けんや化粧品へ生はちみつを利用時すると生成時に固まらない為に「粉末化」「液状化」など精製されたはちみつを利用することも。
当店のHoneyBCマヌカソープへ配合されているマヌカハニーは、 人がほとんど踏み入れることのないマヌカの森にてその年に採取された ままボトルに詰めた100%ピュアな生マヌカハニーの最高ランク品25のみを配合しています。


ページTOP
ショッピングカートを見る
好評CM放映中
ショッピングカートを見る
STAFF BLOG
Copyright(C) 2013- honeyBC.com All Rights Reserved. Produced by manukahoney-25.com